http://tetsuracing.blog93.fc2.com/

テツの小BLOG

テツの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マジですか・・・・・・。

例年より早めにタミヤグランプリ全日本大会の概要が
発表になりました。

TRF情報ページ



しかし!

  とんでもない事態が!!!  


目標としていた「GT2400」クラスが消滅。。。orz
今年はFFやバギーなど新しい車種が発表されて
その為のクラスが新設されてことでGTの下位カテゴリーは
無くなってしまうようです。
まだ車両レギュのみなんで、ドライバー区分がどうなるかで
かなり微妙ですが、
「スーパーGT-B」が旧GT3700っぽいのでやはりポイント制限のかかるクラスは
どうなってしまうのか微妙ですね。
タミヤさん、初級者の夢を無くさないでください!

去年末からタミグラで出会ったラジコン仲間の協力を受けて発足した
チームRSE2400ですが、目標となるクラスが消滅してしまいそうです><;
テツ自身としては何とか出れるクラスでワーチャンを狙うのは決めてるんで
詳細決定が待たれます。

しばらくは「RSEテツレーシング」で頑張りますぅ!

CA361107.jpgいきなりお蔵入りデスカ?w

  

PS
GWは5/1・2・3しかないのですが、どっか一日くらいは
集中して練習してこようと思ってます。
チームのみなさんはいろいろな方面へ行っているようなんで
必殺朝から一日稲毛練wですかね~^^;/








  1. 2010/04/28(水) 23:59:59|
  2. RCcar RSE2400
  3. | コメント:0

「 RSE2400 」 第5回

転んじゃダメだよ!レースってものは!www
なんて思うテツれーしんぐぅです。


   「 RSE2400 」 第 5 回

レースといふ道。

趣味とはいえ道のりは厳しいですね。
先日のミニスポーツLFでもコテンパンにやられた僕ですが。。。
こんなんで夏の本番には間に合うのか?!なんて思ったりもしますが、
そこは気合で何とかしていきますよ!

RSE2400プロジェクトが始まってバタバタとしているうちに半年位が
あっという間に過ぎてしまいました。
チームの皆さんはそれぞれのクラスで戦っている為、
なかなか比較対象がいないという状態でしたが、
今回2/6にはツーリングカーの「ビギナーズ」クラスが
参加ポイント枠が拡大して行われるためテツも参戦できることになりました。
今回の参加ポイントレギュは「15Pまで」
僕は今11Pですからほぼマックスに近く
初心者の中でも同じくらいの人とレースができるというこのレース。
日程合わせなど紆余曲折がありましたが参加できることになりましたので
頑張ってきます。

大抵の場合、ビギナーズ優勝→GT2400代表権→ワーチャンへ
という道を辿りますから
ここは踏ん張りどころですね~

タミグラ「ビギナーズクラス」レギュレーション抜粋
・タミグラ参加ポイント15Pまで
・540モーター使用
・バッテリーは2400まで
・ボディは自由
・タイヤも自由
・車重は1500g以上

今回はレースに向け2400ZAPDを新調!気合入ってます
チームみかんのボディで激走しまっせ!
詳細は次回 RSE2400 を待て!w

チームみかんボディ^^;






  1. 2010/02/04(木) 23:59:59|
  2. RCcar RSE2400
  3. | コメント:6

RSE2400 第4回

Wiiマリオが気になる今日この頃ですw

では第4回!

  RSE2400 第4回 【 シャフトorベルト? 】 

というわけで
早速本題に入ってしまった感がw
ツーリングカーといえばRCでは4駆が基本ですね。
タミヤといえばシャフトのタミヤと言われていたはず。。。
テツの幼少期にもホットショットなど
シャフトドライブがアツかったんですが、
時代は流れ殆どはベルト駆動の四駆になっていた訳です。
でもタミヤは諦めてませんね^^;
TBシリーズやTBエボシリーズで確実に実績積み上げてます。
他社競合ではTRF416系のベルトドライブですが
タミグラの中ではTB-03が一大勢力を占めているのも
事実なわけでして。。。

ギヤ比設定で多少の優遇があるTB03ですが
シャフトドライブにはモーター回転反力による
ドライブの癖があるようです。
シャフト車の味と言えば味なんでしょうが
万人向けにセットされたTA05からの乗り換えは
それはそれとして難しいかもしれません

先日のタミグラマスター戦でも優勝車はTB03でした。
かなりシャフトに魅力感じているテツですが
結論としてはテストしてみないと判らないって事ですね。

現状ではベルトのTA05ver2っていうのも想定内なんで
あまり手広くやらずにできる範囲付けてうまくセットアップ
していかないとどっちつかずになりそうな予感orz
足回りセットの煮詰めなども含め
来年早々にはベースシャーシは決めたいところです。

タミヤ TB-03 「ガライヤ」



  1. 2009/12/15(火) 14:00:00|
  2. RCcar RSE2400
  3. | コメント:6

「 RSE2400 」 第3回

週刊はすでに崩れましたがw頑張りますヨ。

「 RSE2400 」 第3回 【 タミヤグランプリクラス分け 】

週刊RSE 2400ですが、とりあえずラジコンをやるにあたって
初心者にも判り易くしていく企画ですんで
そんなの知ってるよ~とかはナシの方向でお願いします^^;v

タミヤグランプリなんですが
レースとして大きく分けて4種類あります
・ツーリング
・ミニスポーツ
・F1
・オフロード

細かく言えばもっと細分化されていますが
車種その他を考えると大まかにこんな感じですね~
その中でも最大カテゴリーが「ツーリング」です

クルマはツーリングカーを使うんですが
実車でいうところのGTカーがメインです。
GTRやレクサスSC430、NSXといったところが代表格。
参加者が多いこともあり
このクラスだけがグレード分けが行われています。

・ツーリング
  ・GTビクトリー
  ・GT3700
  ・GT2400

タミヤ全日本戦の時はこの3クラスです。
通常時は
 スーパーGT・ストリートチャレンジ・ビギナーズ
なども開催されます。


ツーリングの中では、速さ的には
 ビクトリー>3700>2400
といった感じです。
バッテリーやモーター、ギヤ比、最低重量などが細かく定められてます。
じゃあなんでテツは2400なのかというと、
2400クラスだけが参加ポイントに基づき
初心者向けのクラスになっているからですね~。

ミニスポーツでタミグラを始めた訳ですが、
エキスパートの方といつも混走でなかなか上位には
食い込めません。
それでも頑張って上に行くのが筋だという意見もアリなんですが
ある程度レベルのクラス分けがなされている
ツーリングカーで下積み積んでみようって言うのが
今回のやり方です。
去年の後半からツーリングを始めて
とりあえず一番初心者カテゴリーの「ビギナーズ」に参戦したのですが
最初はBメイン落ち、2回目はAメイン5位でした。
優勝はできませんでしたが
Aメイン走れていい経験を積めた事が大きかったですね。
下位カテゴリーでも最初は自信付けるためにとても良い経験が積める
とテツは思います。

という訳でGT2400クラスをチョイス!

タミヤグランプリではイコールコンディションを目的に
様々に仕様が指定されていますが
2009年のGT2400クラスを参考に見てみましょう

クルマ:タミヤ製ツーリングカー
ボディ:エブロ350R・インプレッサ・ガライヤ・雨宮セブン・BMWZ4
     など大まかに実車のGT300クラス系のボディ
モーター:フォーミュラーチューン(OP-1176)
バッテリー:タミヤ製2400ZAPまで
タミグラ参加ポイント:20ポイントまで


大体以上のようなレギュレーションのもと、
GT2400は開催されるわけです。
例年7~11月の各地方の全日本予選会で優勝して代表権を得た選手だけが
11月に行われるタミヤワールドチャンピオンシップに
参加することができます。

2400クラスは参加ポイント制限により毎年速くなった人は
上のクラスに昇格になるので上位陣は殆ど毎年入れ替わります。
ですのでテツもやるからには2010しかチャンスはありません

どこまでできるかワクワクしてきたw






タミヤRCレース大会規則 →コチラ



  1. 2009/12/04(金) 23:59:59|
  2. RCcar RSE2400
  3. | コメント:0

週刊 「 RSE2400 」 第2回

 「 第2回 レースといふもの 」

早くも第2回が。。。週刊にするんじゃなかったとかw
とりあえず毎週ひとつの事柄・単語をテーマにテツの語りが
炸裂していくこの企画ですが、皆さんお付き合いお願いします。
というわけで、
レースってどんなもんよ~っていう感じの話題ですが、
僕の生い立ちからしてレース大好き人生を送っています。
子供ながらにF1からカーレースに興味持ってワクワクF1見てた幼少期。
中学に入ってからはカートやりたくてウズウズするも体制が
全く整わず挫折しながらラジコンレースにはまりタミヤ第一とか行ってたりもw
その後はアニキの影響でバイクに流れてミニバイク。
そのままバイクワールドが広がって、やるなら全日本まで!と気合入れてた数年前。

レースって結果がすべてと言いながらレースするために
物凄く努力しないと満足に走れすらしないというものだと思います。
モータースポーツは特にお金がかかったりして純粋なスポーツから
少し離れたようにも見えますが、
競技としてとらえれば結構真面目に取り組まないと結果には結び付きませんよね。
そう考えるテツは
趣味としてのラジコンレースにも走るだけの楽しみプラスαがあっても
いいんじゃないかと。まぁもともとプレッシャーには弱いくせに
プレッシャーかかる事が好きだったりもしますが。

で、タミヤグランプリな訳ですが、RCレース界には
ちゃんとした格式のある団体が全日本格式のレースをやっています。
JMRCAってやつですね。多少調べてはみたんですが
凄くレベルが高くて、アイテムも幅広く膨大でしたorz
それで子供の頃参加していたタミヤグランプリは
販売促進の為のイベントでもありますが、その中にはレースがあるし
アイテムもレギュレーションでかなり制限されていて参加しやすいんです。
そういったわけで「タミヤグランプリ」に参加し始めた訳ですが、
参加してみると凄い密度です。
スポーツと違い体力面での限界ってほとんどないから
引退する人がいないんでエキスパート的な人がやたら多いw
初心者は幅広くいますんで中級者が少ない状況ですかね~
レースというくくりの中ではモチベーションが維持できるのは
内容よりも結果だったりするので辞める時はさっぱり辞めちゃうんでしょう。
タミグラ人口ってピラミッド形じゃなくて砂時計型だと思いますよ。
そんなテツがちょうど中級者の一歩手前くらいかと。
ちょうど踏ん張り所ですね。

レースっていうのものは魔力があるんです。
競うことには価値があるから。
勝てなくても努力すること自体面白いと思います。
矛盾が色々発生してますがw
目標に向かって努力を遂行するというプロジェクトが
レースの原点だという理解でいますね、僕は。
その上で結果はついてくるもんだと思います。
この悟りを開くのがもう少し早ければもっと
バイクでも違った結果出てたかもしれませんが。(爆)

カッコ良く言えば

「記憶に残る走りをしよう」

これはテツがレースを始めた時からずーっと掲げているテーマです。
これができれば絶対カッコイイ。絶対タノシイ。
なかなか歯車の合うレースっていうのは少ないんですよ。
自分でも頑張り過ぎたりして。
あくまで趣味として走るラジコンレースですが
やっぱりカッコ良くありたいですね。

ただのロマンかw


TRY!theRACING!


  1. 2009/11/20(金) 23:59:59|
  2. RCcar RSE2400
  3. | コメント:2
次のページ

FC2Ad

