http://tetsuracing.blog93.fc2.com/

テツの小BLOG

テツの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レシオ考察

先週はアキコがツーリングだっちゅうので
かねてから準備しておいたファイナル変更を
してみました。
でもバイク屋に持っていくのを忘れて
帰ってきてから洗車場で追加整備orz
13T→15Tに変更して試走させたんですが
「なんかいい」しか返ってきませんw
フロントを2丁も上げれば激変ですよねぇ

オフロードはファイナル判り辛いかもしんないけど。

コースに行ったらまずトップスピードのある場所で
いちばん上のギアが吹けきらないようにするのが
まずファイナル設定で一番肝心なところ。
オフ車でロング目がいいっていうのは基本的にはありえないです。
ミッションのつなぎ目をどこに設定するかにもよりますが
大抵の場合2-3-4で走りやすいよう設定しますね。

ゲロ系では1速多用することもありかもですが
市販車の場合1と2が離れていることもあるんで
やはりショート目にふって1速をやめて
2-3-4セットにするほうが効率はいいですね~。

走りに迷った時はスプロケ設定を変更するのも一考です。
僕も現役時代はリヤ半丁が欲しいこともありました(笑)^^;

トラクションも大事ですが、
まずは効率を考えた伝達を意識して
キャブセッティング・アクセルの開け方・ファイナルレシオの設定
をひとまとめにして意識してみましょう

皆さんの走りはどうでしょうか?


PS
テツの近況では7.16とか7.07が気になる今日この頃です(爆)




  1. 2010/02/26(金) 23:59:59|
  2. モータースポーツ
  3. | コメント:3

コメント

やっぱり7.16でしょ

オラも「なんかいい」タイプの
違いのわからん男ですが

何か?
  1. 2010/02/27(土) 01:25:46 |
  2. URL |
  3. ニシ #L1x6umnE
  4. [ 編集]

スピード恐の自分は、トップスピードが関係ないので、基本的にショートに振ってました(^^)ゞ
ショートといえば、CBR900でトップギヤフケきり80km/h未満なんて方も見掛けたことが(笑)

ちなみに、リンクのエクセルは、昔、afamか何かが出してたやつをパクったものです。チェーンリンクの計算に便利なので、よかったらご利用下さい。
  1. 2010/02/27(土) 11:38:08 |
  2. URL |
  3. カワサキ#31 #0erZ5bFc
  4. [ 編集]

>ニシさんw
違いがわからない人は
あんなピンクなボディにしませんから〜wwwww


>#31さん
エクストリームかよ!w
やっぱ常日頃から細かい努力しないと
速くはなれませんよね〜^^;v



  1. 2010/02/28(日) 00:22:16 |
  2. URL |
  3. テツれーしんぐぅ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

