http://tetsuracing.blog93.fc2.com/

テツの小BLOG

テツの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログ的セカンドオピニオン

ジャンプ前転で大クラッシュして一週間が経ちました
頚椎4・5番目の不全損傷
右肩甲骨の不全骨折

で再検査待ちでリハビリは開始してますが
背中の腫れもまだ消えず手の痺れは両手に残ったままです

左手は23指の指先
右手は肘の外側から手首にかけて、234指も全部痺れてます

力はある程度入りますがトゲトゲしさのかたまりのような痺れは
言いようの無い不安になってます

リハビリ時間外にも動かしてはいますが直ぐにむくんできてしまいコントロール出来ません
今このブログを見てる方で経験者や知識のあるかた!

アドバイスよろしくお願いします

  1. 2007/07/08(日) 21:33:57|
  2. 携帯から
  3. | コメント:10

コメント

ウチのアブラーマン主治医からコメントあるかもよ。


茂原はプラスチックになりかけのタイヤで楽しんできたよ。
  1. 2007/07/09(月) 00:14:55 |
  2. URL |
  3. クロイヒト #BFJTYZbE
  4. [ 編集]

テツやぁ〜ぃhttp://blog93.fc2.com/image/icon/i/F8F6.gif" alt="" width="12" height="12">

見舞いに行けないでゴメンよhttp://blog93.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog93.fc2.com/image/icon/i/F998.gif" alt="" width="12" height="12">


経験も知識も無いんだけどさぁhttp://blog93.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">
今までのレース人生の中で一番な転倒だったんだから…、慌てなぁさんなhttp://blog93.fc2.com/image/icon/i/F9AA.gif" alt="" width="12" height="12">

まだレースから一週間なんだよhttp://blog93.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
痺れが残ってるのも不安だろうけど、外傷の背中ですら腫れが引かない状態なんでしょhttp://blog93.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">
焦らずになぁ。

痺れがあるってのは神経はつながってるって証拠だし、再検査の結果を待ってリハビリ頑張って下さいhttp://blog93.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12">゛


励ましにならんだろhttp://blog93.fc2.com/image/icon/i/F9AF.gif" alt="" width="12" height="12">けどhttp://blog93.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12">
復活http://blog93.fc2.com/image/icon/i/F9BF.gif" alt="" width="12" height="12">お待ちして下ります。
  1. 2007/07/09(月) 00:15:30 |
  2. URL |
  3. yoshi-es.44 #-
  4. [ 編集]

まず現在の状態の把握のために・・・

右肩甲骨の不全骨折に関しては、保存的に治癒していくのを待つ事。
で、頚椎4・5番目の不全損傷ということは、主に5番が以下の「左手は23指の指先、右手は肘の外側から手首にかけて、234指の痺れ」の原因となるはずです。
ただこの不全損傷というのはどこまでを指すのかは分かりませんが・・・
一般的には椎体(頚椎)の圧迫骨折(骨が潰れて長方形が楔形になる)、椎体内骨折(椎体の形はそのままに骨の内部に亀裂が入っている)、横突起骨折(椎体の横に出ている突起の骨折)、頚椎椎間板ヘルニア(椎体と椎体の間の軟骨が潰れて外に飛び出した状態)あたりの事を指します。
精査で判明すると思いますが、XP、CT、MRIを見ないと詳細は分かりませんが、本来、神経とは◎の様に外側が神経を包んでる水、内側が神経となってます。
これが今回は外力によりクッションとなっている水の部分を突き破って骨、あるいは軟骨が神経に触ってる、もしくは一瞬だけ外力でストローが折れ曲がった時の様に神経の通っている穴が押しつぶされて、その後遺症として痺れが出ている。このいずれかだと思います。
それが右を主にして左にも多少損傷が及んでいる状態で、これはMRIで分かるでしょう。
5番の神経というのは、その下の6番の神経と途中で1本につながり、再度分岐して一方は肩甲骨の方へ、他方は肩から腕〜手指にまで及んでます。
現在は両手の痺れが強くて感じないかもしれないけど、肩甲骨の方へも症状が出てくる可能性は捨て切れません。
  1. 2007/07/09(月) 00:52:36 |
  2. URL |
  3. 774RRさん #-
  4. [ 編集]

治療とリハビリに関してのお話

・まず患部の安静
これは簡単なカラーあるいはサービカルフレームカラーという、主に首を前後方向へ動かさないように固定する装具を使用すること。
初期では回旋方向も禁忌ですが、小さい範囲(左右各10~20度程度)ならば大丈夫でしょう。
しかし前後方向へは暫くは動かさないようにしている事。
前項でも述べたように、ストローの原理で前後方向へ動かすと、弱い部分は簡単に折れ曲がります。そうするとまた神経圧迫が強くなるので要注意です。

・注射と投薬
神経から来る痺れ痛みの内、痛みに関してはある程度治ります。
現在、痺れの中に刺すような痛みがあるとの事ですが、これも急性期が過ぎると徐々に取れていくでしょう。
が、痺れというのは非常に厄介で、黙っていてもなかなか取れない。
注射ではビタミンB製剤等の補給、特に神経痛の症状にはよく使用する。また痛み、痺れが非常に強い場合はブロック注射の使用も考える。
投薬も同様に鎮痛剤とビタミンB製剤の内服が中心となる。

・リハビリ(以下では関節と書くが、あくまでも関節を動かすのは筋肉ということを忘れずに読んで下さい)
カラー等を装着した状態で、上肢の各関節(患部を含めた全ての関節)を左右同時、交互にシンメトリーに動かす。
これは患側を健側に近づけるイメージを持って行なう。
その際、関節の可動域を最大限に動かすこと。特に患部の関節は痛みのために硬縮を起こすことがあるので。
痛み、痺れはそうそうすぐ引くものではないので、決して諦めずに地道にやるのが大事。
早い人でも引き始めに4週間近くかかるので、少なくとも3〜6ヶ月は様子を見ながらリハビリに励むことが求められます。
また所謂後遺症としてある程度痺れが残る可能性も高いので、症状固定までは時間がかかります。

幸いある程度握れるようになって来てるみたいだから、まずは無負荷で「しっかり握りきる⇔指先まで伸ばしきる」の繰り返し、少し痺れが取れてきたらテニスの軟式ボールでもなんでもいいから軽く握れるものを用意する事。

あと「肘の外側から手首にかけて、234指も全部痺れてます」って事は、手首も上げにくい状態だろうから、自力で上げれる所まで上げて、そこから左で介助しつつ、しっかり手の甲側へ引き上げるようにする事。
ここで全く手首が上げられない、力が入らない様であれば、手首を支える様にシーネで固定しなければならなくなるので、その判定は早めにしないといけない。
何故かと言うと、伸びてしまったゴムはなかなか元の張力を発揮しなくなるのと同じで、力が入らないと筋肉も腕の神経も垂れた(伸びた)ままになり、大元の頚神経が治癒しても末端のほうがイカレたままになるので注意が必要。


取りあえずは、初期で注意すべき所を!って感じで。
いろいろ細かくあるので、必要であればコータンに言っといて!具体的には直接話したほうがいいと思うので。

今回はあくまでもセカンドオピニオンとしてw
大事にするのも大切だけど、大事大事にすると長くなる事もあるので、短いスパンで判定しながら長期に渡っての努力が必要って事で、長々と失礼!!!
  1. 2007/07/09(月) 01:06:08 |
  2. URL |
  3. 774RRさん #-
  4. [ 編集]

医学的な専門知識は無いので経験者としてのアドバイスをさせて頂きます。私は筑波の最終で転倒後にクラッシュパットとマシンに挟まれての脊髄損傷なので脊髄以外は大きな外傷は有りませんでした。
しかし、脊髄が神経を圧迫し、両手が痺れてしばらくは物をつかめず、腰の痛みが和らいで普通に歩けるようになるまで半年ほどかかりました。

テツさんの場合、頚椎以外に手等を実際に痛めてしまっているようですよね?。リハビリは主治医の方とよく相談して行った方が良いと思います。痛めた部分がまだ回復していないのに過度な負担を賭けると余計痛めてしまい、完治するまでの時間が長引いたり後遺症を誘発する恐れが有ります。

ドクターからOKが出た範囲であれば痛みをこらえてリハビリするべきですが、焦りすぎは禁物です。私は脊髄以外怪我は無かったので2週間後位から手を動かすリハビリは積極的にやりましたが、腰の方は1ヶ月以上なるべく動かさないように言われました。

夜中一人で病院のベッドの上にいるととてつもなく不安になったりするかも知れませんが、気合でカバーできる部分とできない部分が有ります。手の痺れが頚椎からきているのであれば頚椎の経過かが良くなれば手の痺れも取れてくるかも知れません。

前の方も書いて下さっていますが、大事大事にすると固まってしまい治療が長引きます。なので主治医の方と積極的にコミュニケーションをとって自分の症状を良く把握してどこまで動かして良いのか確認しながら積極的にリハビリしてみてはどうでしょうか。

ある程度長引く怪我の場合には精神力が多大に影響してきます。ナーバスにならないようにと言うのは無理だと思います。落ちこんだり不安になった時は自分一人で耐えないで奥さんや病院の方々、友達や悪友等に相談や愚痴はきながら頑張って下さい!。

来週千葉に帰る予定と聞いて今週末は中止しましたが、そちらで長引くようならそちらまでイジメに行きます!。

  1. 2007/07/09(月) 03:59:35 |
  2. URL |
  3. tatsuya@イジメッコ #LjveDjGg
  4. [ 編集]

>クロイヒト
走れる喜びが素直にウラヤマシス

>44さん
なんてこたないジャンプだったんですが
僕には鬼門だったようですな
焦らす社会復帰めざします

>長文@アブラーマンさん?
具体的説明マジ有難うございます
本職のかたにズバリ言われると
リハビリに時間がかかりそうでも頑張る気になれます
千葉に戻りましたらまた宜しく御願いします

>タツヤさん
似たような症例経験者だったんですねhttp://blog93.fc2.com/image/icon/e/451.gif" alt="" width="14" height="15">
焦らずに頑張ります
お見舞い強制してないので時間は有意義に使ってください
激励レスで十分ですから〜http://blog93.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">




怪我は気合いで治そうと思ってましたが
今回ばかりはちゃんとリハビリしないと駄目なようです
(今頃気づいた)
  1. 2007/07/09(月) 18:53:37 |
  2. URL |
  3. テツ@患者 #-
  4. [ 編集]

今頃気付くところがやっぱりテツさんらしいと。。w
  1. 2007/07/10(火) 00:06:05 |
  2. URL |
  3. tatsuya@イジメッコ #LjveDjGg
  4. [ 編集]

おぉ!やっとテツのコメントが出てきたね。
気合で治す!とか言ってたのでこんなにおおごとだとは知らなかった。
俺は専門的なことは分からないけど、去年、手首にひびが入っただけでも半年間はレース断念したからね。
今でもたまに痛むよ。
テツも、後遺症残らないように、しっかり治しておけよ〜!

ま、完治したら、俺と一緒にジャンプの練習でもしようか。
俺もジャンプは苦手だ・・・
  1. 2007/07/11(水) 00:06:12 |
  2. URL |
  3. sekiguchi #5lDmcPXc
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
知らない間に大変な事になっていて驚いています。
何もテツさんのお役には立てませんが、早く良くなる事を願っています。

千葉に転院になったら教えてください。平日の夜勤前や夜勤明けの日に............ (; ゜゜) コッソリ お見舞いに行かせて頂きます。
  1. 2007/07/12(木) 23:05:22 |
  2. URL |
  3. u1 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

>tatsuyaしゃん
気合じゃどうにもなりませんって!(爆)

>sekiguchiさん
ご心配おかけしております
とりあえず社会復帰に向け頑張ります!
これからもよろしくお願いします!

>U1
久しぶり〜!
書きこみくれるとブログやってるかいがあるってもんでw
怪我は深刻だけど気持ちは前向きなんで
なんとかなんべ!!
  1. 2007/07/14(土) 02:29:14 |
  2. URL |
  3. テツ@患者 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

