http://tetsuracing.blog93.fc2.com/

テツの小BLOG

テツの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タミグラ全日本静岡予選 参戦記①

先週末土日を利用して、タミヤグランプリ全日本選手権静岡予選に
参戦してきました。
前週の東京ではツーリングクラスが開催されなかったので
自分的メインのGT-Bクラスでは初めてのレースとなりました。

7/17 GT-B
7/18 ミニItaliano + 魔神バギー4WD

というトリプルエントリーでしたが
あくまでメインはGT-Bとかなり意気込んでの参戦ですw
前日金曜夜にはやはり仕事が終わらずorz2時過ぎに帰宅し
速攻準備して3:00過ぎに静岡へと出発!
この時点でクルマに机が無い事が発覚w
小一時間福島に行った嫁さんを尋問(爆)
で、焦ってニシへ。
4:00頃厚木付近でセイタローさんから電話。
「どうですか~出発してますか?」(セ)
「あ~今海老名SA過ぎたよ~」(テツ)
「こちらも出発してますから」(セ)
てな感じで連絡を受け
厚木インターに吸い込まれていきました(核爆)

なんと
朝練デスwww
厚木で東名を降り、レジャラン厚木へ。
そこで前日組み終えたバーツーをシェイクダウンです。
強行過ぎw
落ち着いて車高やサス周りのチェックをしたつもりでしたが、
全然 マッキマキ で はしれましぇん
この時点で完徹明けの上に暗雲が立ち込めてきましたorz
悪あがきしてサスを立てたり寝かしたりしてみたものの
症状は改善されるどころか悪化の一途を。。。
急いでバーツー化したことに後悔の念を抱きつつ
時間切れで静岡へ再出発。
ちょっと込み始めた東名をさらにニシへ。
やはり焦っていたのでしょうか?
渋滞の最後尾に特攻しそうになり、車検明け一日目の
我らがハイエースは4輪ロックで横向きになりましたが何か?w
かなりの冷や汗をかきながら眠い目こすって
東名をひたすらニシへ。

到着直後はバーツーが走らんと一人で騒いでしまいましたが
チームのみんながチェックしてくれるということで
少し落ち着きました(謝)
ダンパーのチェックなどしてセット変更を。
この時点でダンパーセットが間違っていたことが発覚w
厚木の悪夢は忘れることにしました。

受付を済ませて朝の練習走行に。
監督助監督からセットのアドバイスは受けたものの
悪夢から覚めきれず半信半疑でしたが
走り始めたら吹っ飛んでましたw
なんかこれいいかも^^;v
これはトイラジ部部員としては頑張らなくては!(爆)

ドラミから予選1回目まではリラックスして魔神と談笑w
魔神様はテツとどうしても決着をつけたいそうで。
予選は違う組でしたので決勝同じ組でお願いしますと言っておきました
そして予選1回目。
FMバンドは1回目が命です。
スタートは鬼のタイミングで好スタートを切りましたが
左奥の少し回り込んだコーナーで車体が安定しません。
スロットルで調整しようにもスピン気味を立て直すのが精一杯orz
なんとかクラッシュ1回でチェッカーまでは持って行けましたが
暫定総合で20位。。。

2回目までにチームのみんなに聞きまくり。
走り方。セットアップ。目線の取り方。などなど。
これがのちに大きく効いてきます。
車体はクラッシュ時にボディマウントが折れて干渉していたのを
修理した以外はセットは確認のみで変更せず。
前日に助監督とロボットさんwがセット出し練習走行を
してくれていたおかげで大きな自信を持って
車両を準備することができました。

そして運命の2回目。
後列スタートから強烈なタイミングで飛び出して
テンポよくレースが進みます。
問題のコーナーも走り方を変えて対応ができました。
後半になってトップには追いつけませんでしたが
11周に突入することができて予選総合は

なんと3番手! 

なんだかんだで
この日がシェイクダウンだったバーツーも激走してくれました。
チームのみんながセットアップや走り方のレクチャしてくれたのも
大きな自信を持って走ることができました。
何とTeamS.E.の中でトップの予選3番手です。
監督助監督もこのジャンプアップは予想はしていなかったと思います。
当の二人は予選がうまくいかずにBメインとなってしまい
なんか申し訳ない気持ちもありましたが
Aメインに向け助監督にさらに車両のチェック、準備をお願いしました!

決勝までは激走をいろんな方々に祝福して貰いましたが
あくまで予選だけでしたので、とにかく決勝に向けて集中しようと
心がけましたね。
今までのテツならあっという間に決勝は追い下がるのが目に見えてましたから。

迎えた決勝Aメイン。
3番手スタート。この位置なら代表権も夢じゃないと奮起して
スタート!この日は3回ともナイススタートでした。
レース序盤は少しトップ2台に離されましたが
リズムを取り戻してからは差が詰まってきました。
2位の選手がミスをしてる隙に2位へ。
トップの選手もそんなに離れることが無かったので
頑張ってプッシュしました。
コースの内側のセクションでは部分的に追いつく所があったので
その部分で頑張り、外側のセクションはミスしないよう心がけました。
皆のアドバイス通り中盤まではいいレースが出来、
トップに追いつく所まで来たのですが・・・・

運命の残り30秒、1コーナーで縁石に乗りすぎてクラッシュ。

自分では代表権を取るためには優勝しかないと
猛烈プッシュしていたので仕方がありません。
確かにトップは近づいていた訳で。
その後は集中が途切れて何度かミスをしてしまい
トンちゃんに抜かれて5位でチェッカー。
ワーチャンへの道が少しだけですが見えていただけに
非常に残念でしたが、
これもまた今の実力が現れたのだと思います。

何より朝から自分の車を仕上げてくれたチームの仲間に
感謝しなければなりません。
僕だけの力ではAメイン入りすら難しかったでしょう。
ホントにいい仲間に恵まれたと思っています。



*****タミヤグランプリ全日本選手権静岡予選******

 GT-Bクラス  予選3位 決勝5位  (参加91台)


「スペシャルサンクス」
ラファールRT
TeamS.E.
ポコポコポコ
チームキャノンボール
アックン@B2R
テツレーシング



応援してくれてた皆様、現地で手伝ってくれた皆様、
有難う御座いました!

去年の年末から半年間、タミグラのGT2400の代表権獲る為に
気の合う仲間で「RSE2400プロジェクト」を立ち上げ
頑張ってきましたが、なんとそのクラスが今年の全日本クラス
では廃止されてしまい、失意の中で選択肢はなく一つ上の
クラスであるGT-Bクラスへの参戦と
方針を変更して参戦となった訳ですが、経験の少ない自分が
そこで戦えるのかは自信が持てませんでした。
この2カ月は週末に徹夜で準備してサーキットへという生活が
連続してましたが充実はしていました。それがベースとなり、
さらに皆さんの力に支えられて落ち着いた走りができたのだと
思います。

次のタミグラ全日本予選は10/2-3掛川です。
そこでまたいいチャレンジが出来るよう頑張りますので
これからも宜しくお願い致しますぅ!

DSC07530.jpg


第1日目の夜に続くw

  1. 2010/07/21(水) 17:13:30|
  2. RCcar
  3. | コメント:2

コメント

まだだ、まだ終わらんよw
ぜってー追い付いてやる…
  1. 2010/07/21(水) 20:33:11 |
  2. URL |
  3. 魔神 #L1x6umnE
  4. [ 編集]

>魔神様
今回は自分でもビックリの激走でしたヨ。
決勝はチャンスをふいにしてしまいましたが。
またみんなと同じレースでガチンコだ!

あ、バギー返さんと。
タイヤとれたままだしorz
しばし時間くださいなm(__)m
  1. 2010/07/22(木) 21:36:57 |
  2. URL |
  3. テツれーしんぐぅ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

