http://tetsuracing.blog93.fc2.com/

テツの小BLOG

テツの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ST600。

ロードレースST600クラス。
僕が長年乗っていたクラスではあるが
先週末行われた全日本選手権菅生ラウンドで
またしても大きな事故が起きてしまいました。

詳細はわかりませんがスローダウン車両を含む
ホームストレート上での出来事だったようです。
5~6台が転倒しバイクやライダーは倒れたりと
凄惨な状況だったようです。
その中でもランキングトップだった奥野選手が
重傷を負ってしまったようです。
是非無事に回復してくれることを願ってやみません。

:奥野選手公式HP→コチラ

ST600クラスは全日本選手権の中でも
かなり激戦なクラスでベテランから新人まで入り乱れて
毎回白熱したバトルが繰り広げられています。
僕もその中で3シーズンを過ごしましたが
とても緊迫したレースが毎回行われていました。
車両が大きく排気量が600ccでPOWERもあり
タイヤはそれに対して市販の溝つきタイヤという
厳しいルールの為かラインの自由度が少なく
バトルでも超接近戦となることが日常茶飯事でした。
ここ数年ロードレースの中での重大事故が
ST600クラスに集中しているような気がしてなりません。

スピードを追求してレースをするのだから
絶対安全はありえないと思うのですが
何か対策が無いかと思っているのは僕だけではないと思います。

僕もモタードで負った怪我は紙一重だった訳で、
レースをするライダー皆が
次のレースにまた向える環境づくりが急務だと思われます。

PS
当日、荒れたレース展開の中、ライダーでもある
ノリック選手が安全の為に行動していた事は
賞賛に値すると思います。
:ノリックのコラム→コチラ
さすが世界レベル!って言う選手がこういう動きを
してくれるのは凄くいいことだと思いますね。


  1. 2007/08/27(月) 23:59:59|
  2. モータースポーツ
  3. | コメント:2

コメント

奥野 選手 
早く回復してほしいです。
テツくんも 身体の具合どんなですか?
 
ノリックの行動はすばらしい!
人まかせでない 自分が行動するところ
プロフェッショナルを感じます。
  1. 2007/08/29(水) 00:23:46 |
  2. URL |
  3. あんぺ!@愛媛 #-
  4. [ 編集]

>あんぺさん
レースは危険ですが安全面を確保して
やればすばらしい今日競技ですからね!
安全に対する理解や認知が深まると周りや参加者も
いいと思います〜

ps
僕は何とか頑張ってます!^^;
  1. 2007/08/31(金) 12:22:40 |
  2. URL |
  3. テツ@管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

