http://tetsuracing.blog93.fc2.com/

テツの小BLOG

テツの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オフ練~

昨日は朝がかなり出遅れましたがwアキコのオフロード練習に行ってきました。
来週はいよいよ2008アキコ開幕戦です:ファイヤーエンデューロ(主催:アンリミテッドHP

コースはいつものダートフィールド市原
毎度の如く夕方になってからの重役出勤wです。。。
ダートトラックな皆さんが沢山来場されていましたネ。

即効バイク(TTR125)をおろして練習開始。
そうしているとダートラでおなじみのkuniさんがなんとCRF150!で登場w
少し一緒に走っていたあと、アキコにCRF150Rの試乗をさせてくれましたぁ(感謝!)
直後にアキコは「すげーはえぇええぇぇええ」
「あのバイクに乗りたいぃぃぃいいいいい」
「TTRはあ~いう風になんないの???????」
とワガママ連発してました(爆笑)

まぁ今のアキコじゃ何乗っても同じかと。。。w
コレでTTRにはビックキャブがいよいよ欲しくなってきましたね~^^;
来週の開幕戦には間に合わないけど、第2戦までに時間があるから
それまでにはセット出しも含めて準備しようかと思います。

そんなんでパイロン立てて8の字練習から。
バンクさせられないアキコは回転半径が大きい・・・。
「ゆっくりでいいからバランスを取ってバンクさせながら
ハンドルフルロック付近を使ってみろ~!」
って手本を見せながら説明。
テツ自身も8の字は基本に立ち戻る重要な練習だと思いますよ。

コツを説明したらアキコもすぐにできるようになりました^^;
でも「バンクさせる」=「リーンアウト」ではないんですよね~(タイミング的に)
どっちかというとバンクが先でオフ車の場合は
「バランスをとるためにリーンアウトになっていく」っていう感じだと思うんです。
アキコはバイク(オフロード車)に乗り始めた時に変なクセがついていて
バンクさせる前に上半身がアウト側にオフセットしてリーンアウトになった気に
なってしまうことが多々あります。(全然バンクしてないw)
こういった悪い癖は速く走ろうとすればするほど障害になるものなので
早めに直したほうがいいと思います。

ある程度できてきたので、次は、
ヘアピンとS字を組み合わせたショートコースで
全開の練習w
二つのヘアピンの前後でストレート区間を用意し
フル加速とフルブレーキの徹底。
S字区間ではライン取りとアクセルワークのポイントを掴む事。

アキコは1周目が一番速いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なぜかというとブレーキングポイントとか全く考えてないから(爆)
とりあえず全開にしちゃってるって感じ^^;
S字もいけるだけ行って無理やり曲がってる感じ^^;

それが慣れてくるとコースに合わせてブレーキする前にアクセルを緩める
ようになってきてしまう。
S字もコーナーのRに合わせてダラダラと曲がるようになってしまう。
アキコだけでなく初心者にはありがちなパターンですね^^;

ここでのポイントは
「全開にできる区間を自分で身につける事」で
コーナー自体はあまり攻めなくてもOKだと思います。
「ガーンと突っ込んで、クイッと曲げて、ドカーンと加速する」
どんなコースに行っても、まずはこれの繰り返しだと考えれば簡単ですw

アドバイスを繰り返したらアキコもフルブレーキのポイントを
掴むことができたようでした^^;
ストレートもフル加速できるようになったし^^;
S字区間はまだまだでコースなりに走ってしまってましたネ。
アクセルはだいぶ開いてきてましたがラインを考えてカチッと
開けていかないとタイムはなかなか短縮できません。。。

そうしていると日が暮れてました(爆)
来週に向けて少しは練習になったのでしょうか?(謎)www

  1. 2008/02/18(月) 15:17:29|
  2. モータースポーツ
  3. | コメント:2

コメント

今まで以上に気合が入ってる
テツ監督!
8の字は 基本中の基本だよね!
クセとかも不安を取り除いてあげれば
きちんと直るよねw
ガンバv
  1. 2008/02/18(月) 23:52:26 |
  2. URL |
  3. あんぺ! #-
  4. [ 編集]

>あんぺさん!
自分以外の人にライディングを教えるのって
マジ難しいですw
いいイメージを持って走ってくれると僕も
嬉しんですけど^^;
  1. 2008/02/20(水) 04:03:37 |
  2. URL |
  3. テツ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

