http://tetsuracing.blog93.fc2.com/

テツの小BLOG

テツの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富士MFJロードレース開催休止へ。

悲しい事が。

2009富士サタデーロードレース開催休止

昨今のロードレース人口激減のあおりだそうです。
仙台ハイランドやエビスも公認レースが開催されなくなって久しいですが
遂に関東圏のサーキットでも縮小の動きが本格化してしまいました。(残念)
ネタ元:松田塾@おやぶんのブログ


テツ自身は現役当時、関東選手権に参戦しなかったこともあり
富士スピードウェイは走ったことが無かったんですが、
伝説のコースですし、現在F1が開催されているメジャーなコースでありながら
MFJ格式のレースが開催されないのは寂しい限りですね。
90年代までは全日本ロードレースも開催されて
ストレートが長かった旧コースではスリップを使って順位が入れ替わったりと
数々の独特なドラマがあったようです。
テツ的には、昔子供の頃静岡ローカルで放送していたテレビ番組で
富士スーパースプリントレースで雨の中バリバリのプライベートだった
本間利彦選手がぶっちぎって優勝した250ccが強烈な印象として残ってます。
その後の本間選手のサクセスストーリーは感激しましたヨ。

一応休止ということなので富士の復活を願ってやみません。


  1. 2008/10/20(月) 17:31:40|
  2. モータースポーツ
  3. | コメント:4

コメント

記憶だけで書いてますので間違ってるかもしれませんが(笑)

富士スーパースプリント86ですかね?
本間選手の「にんげんがぁー」っていう独特の甲高い声は忘れられませんね(笑)

翌年YZR250に乗ったんだったかな?
バリバリ伝説の星野アキラ選手にかぶりますな。

このときのF1クラスはヨシムラスズキのKシュワンツだったように思います。

懐かしいなぁ。
  1. 2008/10/23(木) 13:28:09 |
  2. URL |
  3. bun #bEcx/4Q6
  4. [ 編集]

>bunさん
そうそうそうそう!(^O^)/
真っ白のTZ250で
インタビューに「借金バリバリですよ〜^^;」
なんてニコニコ答えてた本間選手。
俺、あれ見てぜってぇ俺もやるぞって思いました。

F1とか500ccとかは
海外招待選手は赤ゼッケンで01とか02とかでしたね〜
富士の最終ブラックマーク全開は震えましたYO!

1986年。
テツ12歳。
あの頃は夢ばっか見てましたねぇ^^;





  1. 2008/10/23(木) 21:09:33 |
  2. URL |
  3. テツ@管理人 #-
  4. [ 編集]

ええ 富士の全日本を中継していた俺がいますよ 二元中継の始まりはココから スタンド席の一番1コ−ナ−がわに陣取り 1コ−ナ−の進入からAコ−ナ−までを中継してました もちろん1人で地方選もやりましたよ 霧には悩ませられましたが 今のコ−スになって初めて中継やったときは 何処までがコ−スで何処までがランオフかわからなかったのがいい思い出です 思い出にしたくないんだけど 今の状況だと思い出に成りそう 寂しいね
  1. 2008/10/23(木) 23:42:12 |
  2. URL |
  3. 恩田組長 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

>クミチョ〜
すげぇ!
富士全日本いたんですかぁ〜
雑誌読み漁って直線のバトルとかに感動してました^^;
富士とか菅生とか山だから霧も多かったようで
でもそれによるドラマもあったからOKなんじゃないっすか。
レース活性化!
頑張りまっしょい!
  1. 2008/10/24(金) 13:45:39 |
  2. URL |
  3. テツ@管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

