http://tetsuracing.blog93.fc2.com/

テツの小BLOG

テツの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

掛川参戦してきました^^;

世の中はGWとかいうものがあるらしいですがw
夜行強行日帰りで行ってきました!^^;タミグラ掛川大会~

kakegawa0426-01


【【 タミヤグランプリ掛川大会 】】 2009/04/26

【ビギナーズクラス】 全75台
 予選 7位  決勝    5位  テツれーしんぐ (ラファールRT+テツ!)




ツーリングに手を出し始めて数か月。
参戦ポイントの都合でもうビギナーズクラスは出れないと思っていたところに
掛川のビギナーズは15Pまで参戦できるという表示が。。。^^;
前回のリベンジをするべく行ってきましたヨ。掛川まで。

例に漏れず前日夜中まで仕事してその後ダッシュで準備して出発。
少しだけ余裕があると思い、東名を厚木で降りて「レジャーランド厚木」で
直前の「朝練」を1時間だけしていきました。1月の忘れ物は無くなってましたがw
トリムやアンプ調整などできるところはその時点でチェックしていたのですが
掛川に行ってからとんでもない事態に><;
到着したのが8:30過ぎでピットスペースは満杯です。
tako3さんに場所取りお願いするのも忘れていて、コース脇に空いているコンセントを見つけ
そこにこじんまりとピット設営しました。
朝の練習を先に済ませるとまぁ調子は悪くない感じです。
その後受付車検に行きいよいよ予選1回目に~。

アキコは午前中はお約束の爆睡で一人で黙々と準備してたら大きなミスがぁぁぁぁl・・・。
予選1回目の開始直前。
スイッチ入れるもハンドルは効くけど進みません。。。。。
????バックした!!!!!><;
その時点で原因不明でアタマ真っ白~(爆)プロポで調整しようにもうまくいかず
仕方なくDNSに・・・。(同じ組の方ご迷惑をおかけしました
予選中も復帰を試みますが、焦ってもすぐには治りませんね。
マーシャルをやったあとに落ち着いてマシンをチェックします。
ん?これか・・・。
モーターが逆接されてました!orz
そりゃぁバックしますわな(笑)
この前はバッテリホルダー忘れてバッテリーとれたんでその辺はチェックしていたんですが
まだまだいろいろ経験不足です。

昼休みにトリム調整時間がありアンプとモーターの配線をチェックしておき
クルマはまともに動くのを確認して予選2回目に挑みます。
1回目にDNSなんでこの2回目にかけるしかありません。
でも後列スタート。orz  気合いですな、もう。
スタートはばっちりきまり4~5番手で1コーナーへ。
お約束の混戦もうまくかいくぐり1周目最終コーナー手前でトップ浮上。
ココからが「集中力」の出番でしたw
力まず焦らず落ち着いて走行を続けます。
ですが直線が遅い遅い。どんどん追いつかれますが
巧みにブロックラインを使わせて貰いなんとか組トップでチェッカー。
その時点で6周に届かず結構凹む。

予選総合結果が出てみると6周は5人だけで5周の中で2番手で
総合7番手でAメイン!!!!!!!!!!!!!!
やった~☆(*^o^)乂(^-^*)☆
初のタミヤゼッケンですw
しかしながら直線の遅さにかなり危機感があってモーターチェック開始。
測ってみると良くて16500rpm。。。。
どんなもんかとtako3さんに相談したところ、即答で「それ遅すぎ」(爆)
メンテ方法も簡単に教えて貰い?が付きながら慣らし運転をしても16800rpm。。。
これはだめだとやっさんに借りていたジョンソン取り出して
チェックしてみると17300rpm。交換ですね。車検受けて公認してもらい即交換。
バッテリーも2400zapが1個しかないんで鬼の追い充電で決勝へ~。

迎えた決勝。風は強いが天気は晴れ、路面ドライ。
10周の決勝スタート。
この日はスタートが抜群で出だしだけでも5位にジャンプアップ。
決勝は実力が拮抗しているので簡単には前に行けません。
直線は予選時よりはマシになったものの明らかにハンデを抱えた状態。
ダブルヘアピンで稼いで何とか前との距離を詰めて4位へ。
4位走行中にも落ち着いて前との距離を確認しようとしますが
すでにチギられているようで1つコーナくらい先にはもういません。
でも3位入賞に向けキープ作戦は無かったので、一段と攻め込む事にしました。
直線は変わらないからコーナーで最短距離を行くしかないと思い、
デットに攻め込んだ結果、イン側のマーカータイヤにヒット。
これで5位に落ちてしまいます。
でもここは攻めた結果ですので後悔はありません。
いつものパターンではここからグダグダになるんですが
ここは「集中力」でもうひと踏ん張り^^;
徐々に4位との差を詰めたところでチェッカー。
いろいろありましたが総合5位で決勝終了ですヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

大阪まで行って限定購入した「集中力」
皆に教えて頂いた「セットアップやドライビング論」
と、周りの皆さんに支えられて、
1年かかってやっと「レース」ができたような気がします。
初心者クラスとはいえひとケタに入ることができたのは
とても嬉しいし今後への自信にもなりました。

応援してくれた皆さん有難う御座います。
これからも生ぬる~く見守って下さいませv^^;v



kakegawa0426-04
やっぱモーターは大事なんですなぁ~

kakegawa0426-03
アキコは今回ミニが無いので見学でした^^;


kakegawa0426-02
ダブルで参戦のtako3さんにアドバイス貰い有難う御座いますぅ~

PS
tako3さんはGTでBメイン優勝、F1はAメイン優勝。。。SUGEEEE!




  1. 2009/04/27(月) 14:56:15|
  2. RCcar
  3. | コメント:3

コメント

テツさんSUGEEEE!!(^^)

まだまだ伸び盛りですな!
こっちはもう頭打ちですよ…
>バッテリーホルダー付け忘れ…
悲しいですよね…
今なら すごぉぉぉ〜く
気持ちが分かりますよ(;つд`)


それにしてもモーター回転低すぎ…(^^;
  1. 2009/04/27(月) 18:52:53 |
  2. URL |
  3. ニシ #L1x6umnE
  4. [ 編集]

SUGEEE!
もうそろそろ一番高い所も見えてきたようですね!

その「集中力」を分けて下さい!!!!!
  1. 2009/04/27(月) 21:46:07 |
  2. URL |
  3. ガク@432 #H1hVtvJI
  4. [ 編集]

>ニシさん
キタ━q(゚∀゚)p━!!!!!!    プレッシャ〜w

まだまだ皆さんに追いつくために精進しますぅ〜^^;
つーか
バッテリーとれたんだ?w

モーターは育て方誰か教えて状態デス。。。



>gaku@432殿〜
まだまだビギナーズクラスですから。。。
上は遙か雲の上ですよ><;
楽しんでいきましょうぞ!

集中力は限定販売でしたwww







  1. 2009/04/28(火) 12:35:27 |
  2. URL |
  3. テツ@管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

