http://tetsuracing.blog93.fc2.com/

テツの小BLOG

テツの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5/10 タムタム千葉タミチャレ参戦記

まいど、テツれーしんぐぅです!
昨日のタム千葉タミチャレに参戦してきましたんで
ショートレポですがアップです。

テツとやっさんは半年くらい前に走ったことがある程度、
bunさんに至っては会場にすら初めて行く状態でしたが(汗)
何事も経験値アップということで、1日楽しんできました^^;v

tam090510-01.jpg

朝は9:30受付ということでゆっくりめでしたが、
ピットの場所とりとか色々判らない事だらけでしたので、
8:00にbunさんを津田沼駅で拾ってクルマで一路タム千葉へ。
8:30頃到着。
やっぱり予想外でピットは最後のテーブルが開いていてギリギリセーフで
屋内ピットがとれました。
コースではすでに練習してるし。。。\(◎o◎)/!
どうもレース進行時間以外は自由に練習していいようで
結構いろんな空き時間に走り放題でした。

テツは前日からまた殆ど寝ずに整備してきたにもかかわらず
モータメンテが終わっていなくてバタバタと準備w
そんななかbunさんやっさんは早々と練習していきます。
なんとか1回走らせてチェックできたところで受付ドラミでした。
車重が勘違いで1250gって言われて車検落ちして凹みましたが
後に訂正されて1200だったので余裕でクリア。
後はミニもタミチャレもいつものレギュなんで問題なし。

tam090510-05.jpg

予選は初のタイムアタック形式でした。
もともとバイクレースの時から、予選は1発勝負が好きなんで大歓迎です。
でもRCは甘くないですな~
とりあえずの1周をまとめてみるものの全然タイムが出ませんorz
ミニも15秒2、チャレも15秒台が精一杯。
路面とタイヤのマッチングは悪くなく、そんなに悪いポイントが無いですが
攻めきれていないせいでタイムが出ない感じです。
まぁ練習無しでレースに出ようってのがそもそもの間違いなんで
今回はレース経験が練習と割り切って頑張って楽しみます。

昼休みにはコース隣にあるマクドナルドの2階で3人で昼食しながら
練習している他車さんのライン取りとかを研究。
こういうウンチクとかも面白い。^^;
そんななかアニキ登場w3秒で帰りました(謎)

tam090510-06.jpg

決勝はチャレが2クラス分け、ミニが1クラス全員決勝でした。
(もうちょっと参加人数増やしてもいいような気がしましたが・・・。)
「ミニスポーツ09」決勝
予選10番手でグリッドが直線から離れて曲がってましたorz
スタートは悪くなく数台を抜いて序盤の走行。
混戦が多いですがなんとか頑張ってた感じでしたが、
コースの真ん中にある連続S字でバランスを失って転倒。
なかなかマーシャルが入れずに復帰にかなり時間が・・・。
コケちゃ駄目ですね、やっぱり。
気を取り直してレースに復帰。中団グループの人に
譲った後頑張ってついていく。これは結構勉強させて貰いました。
長い6分決勝が終わりました。やっぱり10位w
タイム的には予選よりダメで15秒4。トップは14秒5なんで
1秒近く離されてます。せめて14秒後半は出したい所。
タム千葉は常設コースなんで今後の練習に課題ですね~。
「タミチャレ09」Bメイン決勝
ツーリングをやり始めて半年程。回を重ねるにつれ少しずつですが
判りかけてきました。まだまだやることは沢山ありますがネ。
予選は予想外のBメインポール。
欲言えば最後尾でもAメインが良かったですが・・・。
スタートは少し出遅れて後方集団に飲まれての展開。
接触が多くて大変でしたがなるべくクリーンなレースを心掛けました。
3番手まで落ちた後、トップとは3つコーナー分くらいなのが見えて
気合を入れ直すとだんだん差が詰まってきました。
ミスを極力なくすように走っていると相手のミスもあり逆転。
その後は例の「集中力」を切らさないように6分を頑張りましたよ。
なんとかポールトゥウインできました^^;

Aメインはじっくり見学。やっぱトップ集団はウマイ。
もっと勉強せねばと思いました。
bunさんはそんな中、集団をくぐりぬけ4位でした。
タイムがイマイチだと本人は不満そうでしたが、
どんなレースでも前に出ていくあたりは流石ですなぁ~

ダブルエントリーで一日過ごしましたが
細かい部分で準備不足が重なり、物凄く忙しかったです。
同じ事をしているbunさんは至って余裕そうでしたがw
モーターの管理とかも含めるとやらなきゃいけないことばかりで
ホントばたばたしてました、一日。
決勝終わってやっさんがひたすら練習している頃には
寝ないでレースにきた分、人間が電池切れ状態になってしまいました。
バタバタしていたのでタム千葉常連の皆さんとの交流も
全然できずに残念でした。
総合的にはやっぱり地元コースで練習している人たちのとの
差を感じたんで、せっかく近いんで練習に通ってタイムを上げる努力を
せねばと思いました。



tam090510-03.jpg
今回からM-03Mにスイッチしました\(◎o◎)/!
ボディは塗りが間に合わずbunさんのシュワンツレプリカですU ̄ー ̄U (しかも34番w)
tam090510-04.jpg
今回も1日お付き合い頂き有難う御座いました!bunさん
ニシさんとお揃いのナガTと怪しげ満点のOAKLEYw

tam090510-02.jpg
チームメイトやっさん。こだわりのスティックプロポ^^;
今回も「ビョー」って行っちゃってました><;シュバリェ禁止で!w



【【 タムタム千葉タミヤチャレンジカップ 】】 2009/05/10

【 タミチャレ09 クラス 】 全21台
 予選10位  決勝      4位  bun選手     (ラファールRT)
 予選12位  決勝 Bメイン1位  テツれーしんぐぅ (ラファールRT+テツ!)

【 ミニスポーツ09クラス 】 全11台
 予選 6位  決勝    8位? bun選手     (ラファールRT)
 予選 10位  決勝   10位  テツれーしんぐぅ (ラファールRT+テツ!)
 予選 11位  決勝   11位  やっさん     (テツレーシング)



色々ありましたが丸一日お疲れ様でした。
bunさん、やっさん、今回も有難う御座いました。
次は5/23(土)タミヤグランプリ東京大会浅草ROXです。
本業のミニスポーツですから気合い入れて頑張りたいですね~
とりあえず今週末深夜のレジャラン野田に行ってカーペット最終調整だっ!!!



  1. 2009/05/11(月) 14:02:54|
  2. RCcar
  3. | コメント:4

コメント

お疲れでした!

タミチャレお疲れ様でした(^^)

タミチャレクラス決勝は見ていてもいい感じで集中力が続いてましたねー。しっかりメイン優勝を確保するところは安定感も出てきた証拠ですね(^^)

やすさんのM-03Lもいい感じになってきたし(レース後でしたが 笑)、これはいよいよ持って次回浅草が愉しみです。

またよろしく!(^^)
  1. 2009/05/11(月) 17:03:32 |
  2. URL |
  3. bun #bEcx/4Q6
  4. [ 編集]

タミチャレお疲れさま!
オイラもレース初観戦でした。
ミニは途中の横転が痛かったですね・・・。それまでは結構良い感じだっただけに!
チャレ09は良かったですね!途中で3位ぐらいまで落ちたのを持ち直して1位ですから!!
やっさんはあいかわらずプレッシャーとの戦いですね(笑)
そんな中、bunさんは凄いですね!!初コースなのに!

ちょっとレースも出ようかなんて思ったり・・・。
ツーリング(4駆)がいいねぇ!
  1. 2009/05/11(月) 21:31:34 |
  2. URL |
  3. *hiro* #-
  4. [ 編集]

お疲れさんでした。
限定品の集中力を手に入れてからフル活用されてるようで…(^^)
あきらかにネバリ強さが増してますな!


見習わないと…(^^;
  1. 2009/05/11(月) 22:56:45 |
  2. URL |
  3. ニシ #L1x6umnE
  4. [ 編集]

>bunさん
今回も色々勉強になりました!
Bメイン優勝は結構嬉しいんですが表彰ナシでしたorz
浅草でまた宜しくですぅ


>*hiro*〜
観戦お疲れ様、応援アザ〜ッス!
レースは細かい積み重ねが面白いんだよね〜
次は是非!^^;v


>ニシさん
そちらはCTCCお疲れ様でした^^;
皆さんに教えて頂いて、
かなり近道通らせて貰ってるんで
これでレベル上がっていかないと
放置されそうなんでガンバリマスwww










  1. 2009/05/12(火) 01:16:24 |
  2. URL |
  3. テツ@管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

