http://tetsuracing.blog93.fc2.com/

テツの小BLOG

テツの日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5/23 タミグラ東京 参戦記

忘れないうちにレポートです。

とりあえず事前にテツはミニスポーツとミニスポーツLFに
ダブルエントリーしていたんですが、
タミヤ封筒が来て見ると「ダブるなら2台で」とありました><;

そんなんで急遽2代目の製作に取り掛かったのが3日前。
今回は準備良くnewボディが1週間前に完成していたのに、
これではいつもの完徹ラジコン必死な展開w
なんとか前日までに3台(アキコ号巨大バンパー含w)完成させて
仕事終わってから夜中にいつもの駅前ロータリーにてテスト。
まずはアキコ号、3秒で前に進まなくなる(爆)
次にLF新規号、走る前からちゃんと動きません(核爆)
そしていつもの、これはちゃんと走りましたのでトリム調整程度で。
ダッシュで家に帰ると4:00過ぎw
デフバラシかと思いチェックしてみると、ジョイントカップが外に抜けてました(笑)
Oリングはやっぱドライブシャフトのカップ側に入れないと・・・。
アキコ号はそれで修正完了。
問題のLF号、スイッチ関係のトラブルかと思いきや
サーボがデジタルじゃない事が発覚w
3003適当に付けたのが間違いでハイレスはデジタルじゃなきゃ
まともに動きませんね~
TA05から降ろしてサーボケース交換して取り付け。
これで何とかなりそうです。
合間に充電もしていたからバタバタです。
今度は家の前で朝もやの中チェック走行確認。
これでもう6:00な。。。
急いで風呂入って積み込みして出発。
ROXにはなんとかゲートオープン前に到着。
荷物が多くて駐車場との間を2往復。
bunさんと合流してピット設営後、受付へ~

ココまでで既に疲れてましたw

練習開始。
掛川での教訓を生かして、受付を必ず先にw
その後さっさとモーター付けて練習へ。
ここでLFがスイッチ入らない\(◎o◎)/!
なんとか入って数周して終了(爆)
ミニスポーツは初めてのスイフト&浅草でしたが、
非常に感触良くスイスイ走ります。

練習時の謎のスイッチトラブルが心配で1台で乗り切ろうかと
考えたんですが、予選組み分け発表後
テツの2クラスはほとんど連チャンが発覚して2台で走ることに。
結局そのスイッチトラブルはこのあと出ませんでした(さらに謎)
予選は魔の20組にbunさんとアキコがw
後はバラけて皆さん自分の準備に没頭~^^;

予選1回目はLF&ミニともにそつなく走って34&39位。
まぁまぁ転んでたわりにはいい順位でしたね。
LFに至ってはちょっと前にbunさんが・・・(= ̄▽ ̄=)V
勝負な気配満々なのはテツだけでしたが・・・orz
今回のコースは最終コーナーのセクションがキモでした。
そんなに難しくはないんですがラインの見切りが甘いと
うまく走れないor放送席に吹っ飛ぶw
bunさんなんかはそれを見越して操縦台の隅に立ってましたな。
立ち位置とコースの攻略も今後の課題です。

予選2回目はLF&ミニともに勝負かけすぎて
自爆・接触などが多くダメでした。
やはり集中力は維持しないとだめですなぁw
足回りは2車とも違う味付けをしていたのですが、
朝からフィールはそれぞれに悪くなかったので変えませんでした。
そんなんで総合は41&63位に落ちてしまいました。

IMG_0605.jpg

決勝ははっきり言ってあんまり覚えていません(笑)
先にやったLFクラスDメインは
予選5番手から序盤トップ争いを展開、
このままいけばメイン優勝も見えてきたところで自爆。
その後なんとか維持するも3位でした。
ラストラップで1・2位が絡んでいたようでもうちょっと頑張っておけよ俺。

ミニスポーツクラスはFメイン3番手スタート。
これも序盤はいい展開だったんですが、
結構後ろから回されまくって順位を落として終了~6位。
それだけじゃなく自爆も何回かあったんでまぁ仕方ありませんネ。


ちょうどタミグラ再参戦して1年。
未だ中団から抜け出せないのはセンスの無さなのか・・・。
と凹んでみる^^;
まぁ楽しんで行こうってのが第1目標なので
あまりピリピリせずに徐々に頑張って行こうと思いますYO!
しかし悔しいな・・・^^;

IMG_0541.jpg

【【 タミヤグランプリ東京 「ROX浅草特設カーペットコース」 】】 2009/05/23(土)
 
  【ミニスポーツLF】参加57台
予選15位 決勝Bメイン3位 bun選手(ラファールRT)
予選41位 決勝Dメイン3位 テツ選手(ラファールRT+テツ)

  【ミニスポーツ】参加142台
予選7位 決勝Aメイン7位 bun選手(ラファールRT)
予選63位 決勝Fメイン6位 テツ選手(ラファールRT+テツ)
予選98位 決勝Iメイン10位 某M選手(走好会)
予選131位 決勝Kメイン4位 やす選手(テツレーシング)
予選140位 決勝Lメイン9位 アキコ選手(ラファールRT+テツ)



IMG_0620.jpg
↑アキコは師匠に叱咤激励を受けております(* ̄▽ ̄*)ノ"


今回はチームメイトが3人も!?
やっさんはもう大丈夫だけど、
アキコと初参戦のM氏はいろいろお世話しないといけません。
テツ自身も鬼のダブルエントリーしていたんで
一日中バタバタしていた感じで、完全にキャパ超えてました(爆)
今後はもうちょっと集中できる環境づくりも考えないとw

IMG_0617.jpg




  1. 2009/05/26(火) 23:43:07|
  2. RCcar
  3. | コメント:5

コメント

だーいじょうぶ!

テツさんと出会って早一年。
そのほとんどのレースを見てますけど、確実にレベルアップしてますよ!もう一息です(^^)

ともかくはレース前日にはたっぷり寝て体調万全でレースに臨めるようにしないと、ですね(笑)
  1. 2009/05/27(水) 21:38:25 |
  2. URL |
  3. bun #bEcx/4Q6
  4. [ 編集]

専門用語が・・・(汗

自分の知らない言葉が出てくるだけで、もはや今のラジコン界は、以前自分がやっていた世界とはまるっきり別世界になっていると想像できます。

一度、見学したいね。

それにしても、テツはかなり本気でやってるんだね。
レポート読んでそう思ったよ。
順位だってそう悪くはないと思うけど、やっぱり1位とらないと納得できないのかね・・・

ロードレースもモトクロスもそうだろうけど、
睡眠不足は集中力の妨げになるんだろうなぁ・・・

ちゃんと寝れ!
時間に余裕持て!
  1. 2009/05/27(水) 22:02:10 |
  2. URL |
  3. せきぴー #5lDmcPXc
  4. [ 編集]

おつかれさまでしたー

おつかれさまです。
今回はコース、難しかったですね…。ハイ。
自分もブンさんと同じく右端に立ってました。
実はこれ、浅草は毎回右回りで計測前がシケインなんで、この対策なんです。

…tako3センシュに教えてもらって以来ずっと右のほうでやっております(^^ゞ

次の目標は7月ですね!
僕も出るつもりですのでまたお願いします!

ついしん
師匠に勝ちましたw
これでしばらくは僕が彼の師匠ですw
  1. 2009/05/27(水) 23:31:57 |
  2. URL |
  3. シンタロー #yLw.vZHI
  4. [ 編集]

立ち位置

立ち位置の話が出たんでついでに・・・(笑)

最近ようやくパターン化しましたが、タミヤGPでは浅草に限らず最終コーナー側の端に立つことが多くなりました。
一つは最終のシケイン対策、二つ目はスタートポジションをしっかり見るため(反対だと他のドライバーで見えなかったり ^^;)、そして一番大きい理由が1コーナー側だと視線の切替が追っつかないためです(笑)

・・・つまり、歳のせいです(笑)
  1. 2009/05/28(木) 08:23:52 |
  2. URL |
  3. bun #bEcx/4Q6
  4. [ 編集]

>bunさん
いつも面倒みて頂いて有難う御座いますぅ〜^^;v
なんとかノーミスでレースをするところまで
早めに持って行って勝負しましょう!w

>せきぴ〜殿
本気と書いてマジ!と読むw
レースと名のついたものをやらないと
モチベーションが・・・。
まぁ趣味ですけど(笑)
負けないですよw


>シンタローさん
ツーリングは完全復調されたようで!
僕から見ればみんなが師匠ですw


>bunさん
視線はかなり大事ですネ^^;
遠隔操作をするというのはなかなか難しいです。
歳って・・。いまさら何を・・・wwwwwwwwwww



















  1. 2009/05/28(木) 23:35:38 |
  2. URL |
  3. テツれーしんぐぅ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。