http://tetsuracing.blog93.fc2.com/

テツの小BLOG

テツの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タミヤグランプリ東京7/11 参戦記①

7/11(土)に行われました、「タミヤグランプリ全日本予選東京大会」に
参戦してきました。

テツはミニスポーツ09クラスとミニスポーツLFクラスにダブルエントリー。
アキコはエントリーしていたもののバイクの練習に行ってしまいましたw


IMG_0973.jpg

当日のコースはこんな感じ。
いつもおなじみの浅草ROX特設コース。
今回の設定は、ヘアピンが少なく少しコース長が短い感じ。
中速の切り返しがあって攻めがいのあるコースレイアウトでしたね~。

いつも通り完全徹夜で会場入りしてピット設営。
今回は、bunさん、シンタローさん、tako3さん、くわとろさん、ヒダさん、テツ、やっさん、
の7人で一大ピット設営となりましたw
せっかくRCを通して知り合えたのですから楽しく一日過ごすのも
一つの楽しみですよね^^;v

IMG_0974.jpg

テツは
09クラスに「M-05」
LFクラスに「M-03」
と2台を使い分けてのエントリー。
これは似てるようで車体特性が違うのでナカナカ難しかったです。ホント。
途中から1台を使いまわす手も考えたのですが、
何らかのトラブルを出してはもったいないので止めておきました。

走らせてみると重心位置の違いに戸惑いました。
過去にバイクでは同日にRS125とCB400SFを乗り換えた経験はありますがw
それよりも難しかったです。
パッと見が同じで特性が違うというのは非常に大変です。
M-05は安定性があり転ぶようなことは皆無でしたので、
安心して攻め込めました。

予選は両クラスともに細かいミスが重なってしまいうまくタイムを
伸ばす事ができませんでしたorz
LFは 9周 2:04.094 総合32位で Cメイン8番グリッド
09は 10周 2:11.845 総合57位で Eメイン9番グリッド

まぁ1年前に比べればはるかにまともに走る事ができたとは
思うんですが、RCカーはノーミスが基本ですから
それを実現するまではまだまだってことですね~

予選中はタミグラ特有のガチャガチャに悩まされたりもしましたが
それもレース。後ろから回されもしましたがチギれない自分も問題だし。
なるべくクリーンなレースを心がけたつもりですが
テツも他車と接触してしまったりもしました。
レース後に優勝したtako3さんに聞いたんですが
「なんで当たっても前行くんですか~?」の問いに
「常に回されても前向ける努力してるから」と即答されました。
やはりウマい人はどんな状況であれ細かくコントロールしてるってことですな。




~続く~













  1. 2009/07/14(火) 14:06:26|
  2. RCcar
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

