http://tetsuracing.blog93.fc2.com/

テツの小BLOG

テツの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週刊 「 RSE2400 」 第2回

 「 第2回 レースといふもの 」

早くも第2回が。。。週刊にするんじゃなかったとかw
とりあえず毎週ひとつの事柄・単語をテーマにテツの語りが
炸裂していくこの企画ですが、皆さんお付き合いお願いします。
というわけで、
レースってどんなもんよ~っていう感じの話題ですが、
僕の生い立ちからしてレース大好き人生を送っています。
子供ながらにF1からカーレースに興味持ってワクワクF1見てた幼少期。
中学に入ってからはカートやりたくてウズウズするも体制が
全く整わず挫折しながらラジコンレースにはまりタミヤ第一とか行ってたりもw
その後はアニキの影響でバイクに流れてミニバイク。
そのままバイクワールドが広がって、やるなら全日本まで!と気合入れてた数年前。

レースって結果がすべてと言いながらレースするために
物凄く努力しないと満足に走れすらしないというものだと思います。
モータースポーツは特にお金がかかったりして純粋なスポーツから
少し離れたようにも見えますが、
競技としてとらえれば結構真面目に取り組まないと結果には結び付きませんよね。
そう考えるテツは
趣味としてのラジコンレースにも走るだけの楽しみプラスαがあっても
いいんじゃないかと。まぁもともとプレッシャーには弱いくせに
プレッシャーかかる事が好きだったりもしますが。

で、タミヤグランプリな訳ですが、RCレース界には
ちゃんとした格式のある団体が全日本格式のレースをやっています。
JMRCAってやつですね。多少調べてはみたんですが
凄くレベルが高くて、アイテムも幅広く膨大でしたorz
それで子供の頃参加していたタミヤグランプリは
販売促進の為のイベントでもありますが、その中にはレースがあるし
アイテムもレギュレーションでかなり制限されていて参加しやすいんです。
そういったわけで「タミヤグランプリ」に参加し始めた訳ですが、
参加してみると凄い密度です。
スポーツと違い体力面での限界ってほとんどないから
引退する人がいないんでエキスパート的な人がやたら多いw
初心者は幅広くいますんで中級者が少ない状況ですかね~
レースというくくりの中ではモチベーションが維持できるのは
内容よりも結果だったりするので辞める時はさっぱり辞めちゃうんでしょう。
タミグラ人口ってピラミッド形じゃなくて砂時計型だと思いますよ。
そんなテツがちょうど中級者の一歩手前くらいかと。
ちょうど踏ん張り所ですね。

レースっていうのものは魔力があるんです。
競うことには価値があるから。
勝てなくても努力すること自体面白いと思います。
矛盾が色々発生してますがw
目標に向かって努力を遂行するというプロジェクトが
レースの原点だという理解でいますね、僕は。
その上で結果はついてくるもんだと思います。
この悟りを開くのがもう少し早ければもっと
バイクでも違った結果出てたかもしれませんが。(爆)

カッコ良く言えば

「記憶に残る走りをしよう」

これはテツがレースを始めた時からずーっと掲げているテーマです。
これができれば絶対カッコイイ。絶対タノシイ。
なかなか歯車の合うレースっていうのは少ないんですよ。
自分でも頑張り過ぎたりして。
あくまで趣味として走るラジコンレースですが
やっぱりカッコ良くありたいですね。

ただのロマンかw


TRY!theRACING!


  1. 2009/11/20(金) 23:59:59|
  2. RCcar RSE2400
  3. | コメント:2

コメント

やっぱりただ走らせてるだけだと飽きるのも早いと思います。
レースに出る事で新たな楽しみも見い出せると思いますし…

けど、ある程度は結果も残したいし、あまりにも勝負にならないと面白味もなくなってきますよね。

昔一度やめたときはそれでしたね。フレッシュマン卒業したらいきなり全日本クラスが相手でしたから(^^;一人でやってたというのもありますが。

今もたいして成績はふるいませんが、続けていけてるのはレースを通じて色んな人と出会うことで新たな楽しみを見い出せてるからかなあと思います。
  1. 2009/11/21(土) 10:27:12 |
  2. URL |
  3. ニシ #L1x6umnE
  4. [ 編集]

>ニシさん〜
返信遅れました!><;
お付き合い有難う御座いますぅ〜^^;v
僕も自分の趣味というくくりプラス
新しい出会いを楽しみにしてました。
まぁ僕も人から見れば変なヤツなんでしょうけど(爆)www
やっぱ同じ方向向いてる人といると
楽しいんですよねぇ。
これからもよろしくです。


まだ制圧してないしw


  1. 2009/11/24(火) 20:50:55 |
  2. URL |
  3. テツれーしんぐぅ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

