http://tetsuracing.blog93.fc2.com/

テツの小BLOG

テツの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「 RSE2400 」 第3回

週刊はすでに崩れましたがw頑張りますヨ。

「 RSE2400 」 第3回 【 タミヤグランプリクラス分け 】

週刊RSE 2400ですが、とりあえずラジコンをやるにあたって
初心者にも判り易くしていく企画ですんで
そんなの知ってるよ~とかはナシの方向でお願いします^^;v

タミヤグランプリなんですが
レースとして大きく分けて4種類あります
・ツーリング
・ミニスポーツ
・F1
・オフロード

細かく言えばもっと細分化されていますが
車種その他を考えると大まかにこんな感じですね~
その中でも最大カテゴリーが「ツーリング」です

クルマはツーリングカーを使うんですが
実車でいうところのGTカーがメインです。
GTRやレクサスSC430、NSXといったところが代表格。
参加者が多いこともあり
このクラスだけがグレード分けが行われています。

・ツーリング
  ・GTビクトリー
  ・GT3700
  ・GT2400

タミヤ全日本戦の時はこの3クラスです。
通常時は
 スーパーGT・ストリートチャレンジ・ビギナーズ
なども開催されます。


ツーリングの中では、速さ的には
 ビクトリー>3700>2400
といった感じです。
バッテリーやモーター、ギヤ比、最低重量などが細かく定められてます。
じゃあなんでテツは2400なのかというと、
2400クラスだけが参加ポイントに基づき
初心者向けのクラスになっているからですね~。

ミニスポーツでタミグラを始めた訳ですが、
エキスパートの方といつも混走でなかなか上位には
食い込めません。
それでも頑張って上に行くのが筋だという意見もアリなんですが
ある程度レベルのクラス分けがなされている
ツーリングカーで下積み積んでみようって言うのが
今回のやり方です。
去年の後半からツーリングを始めて
とりあえず一番初心者カテゴリーの「ビギナーズ」に参戦したのですが
最初はBメイン落ち、2回目はAメイン5位でした。
優勝はできませんでしたが
Aメイン走れていい経験を積めた事が大きかったですね。
下位カテゴリーでも最初は自信付けるためにとても良い経験が積める
とテツは思います。

という訳でGT2400クラスをチョイス!

タミヤグランプリではイコールコンディションを目的に
様々に仕様が指定されていますが
2009年のGT2400クラスを参考に見てみましょう

クルマ:タミヤ製ツーリングカー
ボディ:エブロ350R・インプレッサ・ガライヤ・雨宮セブン・BMWZ4
     など大まかに実車のGT300クラス系のボディ
モーター:フォーミュラーチューン(OP-1176)
バッテリー:タミヤ製2400ZAPまで
タミグラ参加ポイント:20ポイントまで


大体以上のようなレギュレーションのもと、
GT2400は開催されるわけです。
例年7~11月の各地方の全日本予選会で優勝して代表権を得た選手だけが
11月に行われるタミヤワールドチャンピオンシップに
参加することができます。

2400クラスは参加ポイント制限により毎年速くなった人は
上のクラスに昇格になるので上位陣は殆ど毎年入れ替わります。
ですのでテツもやるからには2010しかチャンスはありません

どこまでできるかワクワクしてきたw






タミヤRCレース大会規則 →コチラ



  1. 2009/12/04(金) 23:59:59|
  2. RCcar RSE2400
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

